「十六日目の月」を観劇して
大里生涯学習センター実施のアンケートより抜粋

*平和の素晴らしさ、ひとしお感動です。(80代女性)
*感動して涙が出てしまいました。戦争はこれからもしません。ありがとうございました。(10代女性)
*大変よかったです。年代がその当時と同じですからよく分かります。(80代女性)
*とても気持ちが伝わってきて、考えさせられました。次回も期待しています。(70代女性)
*戦争で持っていた当時赤紙は「喜ばしいこと」とされていたが、実際よく思っていなかった人もいたはずだ。本当の大事さっていなくなってから知るんですかね。(20代男性)
*若い人が戦争をテーマに取り組む気持ちが強く心に残りました。(40代男性)
*面白かった。感動した。ありがとうございました。(30代男性)
*改めて、自分たちの生まれてきた時代は平和だと実感しました。(20代男性)
*戦争を知らない年代にもっともっとこの演劇を見せてほしいと思います。(男性)
*時代(戦争中)をよく表していて、タイムスリップできてその場所に立たずむ事ができました。いつまでもこの悲しいことが起こらないように願いました。(70代女性)
*涙が出た。(40代女性)
*それぞれの役が生き生きとしていて、心情の変化などがよく分かりました。次回も楽しみにしています。(10代女性)
*十六日目の月 恋素敵でした。(80代女性)
*観に来れて良かったです。(20代女性)
*会いたい会えない、結局、気持ちは伝えられない辛さが悲しかったです…。(10代女性)
*泣きました。とても感情移入しました。(20代女性)
*とてもシンプルな舞台で、場面も限られている中、物語が分かりやすくて観ていて泣き所たくさんで観るのが大変でした!今の時代に生きれる幸せを痛感しました。(20代女性)
*戦争について考えるいいきっかけとなった。冒頭の映像やBGMの選曲非常によかったと思います。(20代男性)
*ラストシーンに向けてドンドン引き込まれてゆき、最後には泣いてしまいました。素晴らしい演劇をありがとうございました。(20代男性)
*戦争の悲劇は繰り返してはいけない。(70代女性)
*前回の公演も観させていただきましたが、また違った演劇が見れてよかったです。ラストは涙してしまいました。またぜひ観に来たいと思います。(20代女性)
*感動してしまいました。泣きそうでした。(20代女性)
*一笑ドミノ 次の公演に期待しています。(50代男性)
*愛や恋はいつの時代も大事なものなんだと思った。切ない。この先も日本は戦争をしてほしくないし、他国もこんな考え方が広まるといいなと思いました。(20代女性)
*若い役者さんたちですが、本当に想いの伝わる劇に感動しました。母、中1、小4の3人で観させて頂きました。心に残るものでした。ありがとうございました。(40代女性)
*久しぶりに演劇で心打たれた気がする。てか初めてに近い。(20代男性)
*よかったら今後も続けてください。。(70代男性)
*感動しました。すばらしい。定期的に観たいです。(30代男性)
*二度と戦争はなくしてほしい、若い人のためにも。(70代女性)
*ありがとうございました。やはり戦争はなく平和な日が続きますよう祈っています。(70代女性)
*劇と同じ時代に生きた私は懐かしくも辛い思いがよみがえって来ました。(80代女性)
*戦争は知らないがこの演劇で本当に戦争はいらないと思いました。とてもよい公演が見れてよかったです。(40代女性)
*現在の平和に感謝します。(70代女性)

たくさんのアンケート回答ありがとうございました。
この公演を通じて、10代から当時を知る方まで、多くの人に本公演で伝えたい事を感じて頂けたのかなと思います。
中には戦争での実体験を交えたコメントもありました。
公開致しませんが、メンバーの方で大切に読ませていただきました。

ご来場、誠にありがとうございました!

inserted by FC2 system