一笑ドミノ(いちしょうどみの)は、静岡中部地区を拠点に活動する、ユニット型式の社会人劇団です! 

Home  About us | Next stage | History | Info | Link | Blog

『演劇ユニット一笑ドミノ』とは

「舞台は、お客様・メンバーの双方が楽しんでなんぼであり、成功である!」

という主宰の考え方から、老若男女に分かりやすい・観る側も観せる側も楽しい、笑って泣いて、最後には心がほっこりしたり、切なかったり感動したり。
そんな作品創り ・活動をしたいと心がけています!

一笑ドミノ(いちしょうどみの)…略して「いちドミ」は、静岡県中部地区で活動する演劇ユニット。主宰の演劇部OBOGや演劇仲間と立ち上げました。
主宰が演劇を始めるきっかけになった母校・静岡市立商業高校が閉校することから、「いちしょう」の愛称を拝借。(現在の県立駿河総合高校)
当初は「もう一度、仲間と一緒に芝居を創りたい」という想いでしたが、「いろんな人ともっと芝居を創りたい」という考えに。
今や半数ほどの人がOBOG関係なく、演劇をやりたい人だったり、初めて演劇をする人だったりします!

中部地区を主に色んな所から『演劇が好き・興味がある』学生・社会人が集まり、楽しくも真剣に稽古に取り組んでいます!
一人ひとりの笑顔が“ドミノ倒し”のようにたくさんの方に伝わりますように!

-MEMO-
2011.11.02 
2011.11.11 
2012.07.01 
2013.02.10 
2013.12.08 
2014.02.16 
2014.11.02 
2014.11.22 
2015.7月某日 
2015.12.12 
2016.09.11 
2017.10.08 
主要メンバーによる初会議
結成・サイトup
初演・記念公演「こはく」上演
大里生涯学習センターとの企画公演「十六日目の月」上演
縁公演−結−「風の響」上演
静岡県立駿河総合高校(主宰母校)の如月公演「怪傑三太丸」殺陣指導
静岡県立駿河総合高校の地区大会公演「波、果つるまで。」殺陣指導など
静岡県立駿河総合高校の県大会公演「波、果つるまで。」殺陣指導など
殺陣メインの「殺陣集団 壱ノ陣」結成
HPをリニューアル
約束公演−絆−「ライトクライド−RIGHT cried for LEFTS−」上演
追憶公演−志−「月を待つ人」上演

-主宰 海野友美-
高校の部活は文芸部でしたが、演劇部顧問に誘われてたのをきっかけに、掛け持ちで演劇を始めました。
短大でも演劇部に入り、就職後も社会人劇団に参加、そして現在に至ります。

2005〜  静岡市立商業高校(今の駿河総合高校) 掛け持ち演劇部(キャスト・スタッフ)
2008〜  日本大学三島キャンパス 演劇部(キャスト・スタッフ)
2011.2  演劇集団ふりぃらんさぁ「BLOOM」(キャスト)
2011.10  劇団笑門福来「ジンザ‐あるサーカスのライオンの話」(キャスト)
2011.11  演劇ユニット一笑ドミノ結成

dominoline
inserted by FC2 system